「てくてく府中」は東京都府中市在住のママが作る子育て情報サイトです

てくてく府中

トップページ > お知らせ一覧 > 【アサーティブ体験講座】リモート開催のお知らせ(7月29日)

【アサーティブ体験講座】リモート開催のお知らせ(7月29日)

2020年7月22日


【アサーティブ体験講座】開催のお知らせ

*******************************************************************

◆ 29日(水) 子育て中にも役立つ!アサーティブ体験講座
  @レンタルスペースかたつむり リモート開催へ変更のお知らせ ◆

29日に予定しておりました「子育て中にも役立つ!アサーティブ体験講座」は、
ZOOMを利用した【リモート(オンライン)】での開催へと変更することにいたしました。

会場だからこそ参加を検討されていた方がおりましたら、誠に申し訳ございません。

その代わり、【参加費 無料】といたします!
是非ご検討ください。

詳細はこちらのページからご覧いただけます。


*******************************************************************

【主催者よりご挨拶】

こんにちは。Moonlight Hope の うえやま と申します。

この告知をご覧になって、アサーティブって聞きなれない言葉で「何だろう・・・?」て方が大半だと思います。

改めて書きますと、「アサーティブ」とは「自他尊重の自己表現」のことです。

相手を責めたり、自分が我慢せずに、”自分の気持ち”を大切に、表現するすべを学び・練習できます。

1950年代に心理療法の一つとして生まれ、1960年代、1970年代には主にアメリカで人権運動とともに発展してきました。
現在はパワハラ防止、職場内でのコミュニケーション向上などを目的に、分野を問わず研修を取り入れるところも増えてきました。

この「アサーティブ」、私は子育て中に初めて出会いました。激しい後追い、イヤイヤ、ワンオペ育児・・・
かつて私は母親になる前には知りえなかった、想像以上の育児ストレスの中、それを周りにぶつけてしまっていました。
でも、アサーティブを知り、意識するようになってから、率直に助けや協力を求めたり、無理をせずにNOを言えるようになったりと、
度々日常で役立つ瞬間を実感しています。

本講座では、「アサーティブって何だろう?」の疑問をまずそのまま解消していただくべく、
具体例やワークを通してとにかく”イメージ”していただけるように構成いたしました。

会場は私も娘が幼稚園入園まで時々遊びに行かせていただいていた、分倍河原にある遊び場「ブックントイ」2階にあるレンタルスペース「かたつむり」です。
おもちゃもあります!新型コロナウィルス対策のため、定員も絞って募集させていただいておりますので、お子様ものびのびできるのではないかと思います!

また、「この日は無理だけど興味がある!」「コロナが心配・・・」「遠方なのでいけない・・・」という方は、
同じ講座を別日程で個別オンライン対応もできます。

少しでも興味があるという方は、まず問い合わせお待ちしております(^^)

てくてくひろば てくてくひろば


ラジオフチューズ ラジオフチューズ


`てらこや てらこや


協賛・寄付のお願い 協賛・寄付のお願い